【ふるさと納税】個人的によかった返礼品

ふるさと納税で15kgの米をもらうつもりが、

間違えて30kgの米をもらってしまった友人から

15kgの米をおすそ分けしてもらい、

家の中が米だらけになったむつきです。

今日はふるさと納税のお話です。

f:id:mutsuki32:20210727194222j:plain

皆さん、ふるさと納税やってますか?

面倒くさがりなので興味がなかったのですが、

友人たちから「お得だよ!絶対やった方がいい!」と、

激推しされて私も昨年からやるようになりました。

実際、ワンストップ特例制度のおかげで、

思っていたよりも全然楽でした。

自治体から送られてきた書類を書いて、

送り返すだけ。めちゃ簡単。

実質2,000円で豪華な返礼品がもらえるので、

マジでやった方がいいです。

ふるさと納税の上限額もすぐにわかるので、よく使ってます。 

 

ここからは、個人的によかった返礼品です。

1.北海道紋別市オホーツク海産ホタテ

寄付金額:10,000円

刺身用のホタテですが、ソテーにしたり、

パスタに混ぜたりなど、使い勝手が非常に良いです。

なんて言ったって冷凍なので、とにかく日持ちがする!

一人暮らしに優しい返礼品です。

友人たちが皆口をそろえて、

オススメと言っていた理由がわかりました!

2.高知県・土佐の海鮮丼の素5種食べ比べセット

寄付金額:10,000円

これも冷凍です。日持ちするのほんとありがたい…

うるめいわし、サバ、タイ、カンパチ、ブリの

5種類の味が楽しめます。個人的にはタイとサバが好き。

ご飯を作るのがだるい、買い物に行くのが面倒、

そんな時にかなり助けられました。

3.山梨県市川三郷町・シャインマスカット

寄付金額:12,000円

約2kg(2~3房)入ってます。

ブドウ系は当たりはずれがないので、

間違いなく満足できると思います!

さくらんぼをお願いしたことがあるのですが、

けっこう粒によって当たりはずれがあったので、

ちょっと後悔しましたね…

あとは、マンゴーもはずれがないので、

オススメです!味が濃い果物は強い。

 

今年もいくつかふるさと納税をする予定なので、

またオススメのものがあれば、

紹介したいと思います!

皆さんのオススメもぜひ教えてください!