【映画感想】ゾンビスクール!(私史上、最も見るのがキツかったゾンビ映画)

コメディホラー映画「ゾンビスクール」の感想です(現在、Netflixで配信中)

presidio.jp

感想(ネタバレ注意)

これまでにいろんなゾンビものの映画やドラマを見てきましたが、これがダントツで見るのがキツかったです。

 

映画のコピーに「腹筋崩壊サバイバル・エンタテイメント」とあるように、れっきとしたコメディ映画であり、笑いどころもたくさん用意されています。ホラー映画としても、ほどよいドキドキ感があって怖すぎない・グロすぎない、ちょうどよいホラー映画。

 

それなのに、どうして「私史上、最も見るのがキツかったゾンビ映画」なのだというと、今回のゾンビが全員子供だからです。子供しか発症しないゾンビウイルスという設定なので、ゾンビキッズに噛まれても大人はゾンビにならないんですよ。

 

だからこそ、ゾンビを倒すシーンが見ていて本当に心地よくない。続編がありそうな終わり方をするのですが、今作ではまだ治す方法が見つかっていないので感染してしまった子供たちは「しぬ」と言う結末しか残されていないんです。本来であれば、ゾンビとの戦闘は緊迫感がありつつ、爽快感もあるシーンだと思うのですが、大人たちが生き残るために容赦なく子供たちを攻撃する映像は爽快感からは遠かったですね…

特にゾンビの集団を閉じ込めて、火をつけて逃げるシーンは見ていて悲しかったです。エンタテイメントとしては見れないよ…

 

キャラクターたちは個人的には好きでした。出てくる教師が皆、クセモノぞろいで自分が学生の立場だったらこんな学校は嫌だー!と絶対と思いますね。でも、見ていくうちにだんだん愛着が出てきて、特に変人だと思っていた理科教師が有能すぎて最後の方は推しになってきました。授業風景も独特で正直、彼の授業受けてみたい。笑

 

この映画を見ていて不思議だったのが、主人公も恋敵の体育教師も、2人とも「教師」という職業に対してコンプレックスを抱えていること。体育教師の弟は「教師=夢破れた人がなる職業」と表現していて、カルチャーギャップでしたね。日本だと憧れて教師になる人が多いという印象なのですが、アメリカでは社会的地位が高くないのかな。まぁ確かにブレバでも、ホワイト先生は虐げられてたしな…

 

 瞬殺される警察官がブレイキング・バッドのバッジャー役の俳優さんで、「おっ…!」と思いました。笑 バッジャー生き残って欲しかった…!