【Cameo】推しに誕生日を祝ってもらえるサービスがすごいという話

推しから誕生日メッセージが欲しい

推しから励ましてもらえるような言葉が欲しい…

どんなジャンルであれ、”推し”がいる人は、

そんな願望があるのではないでしょうか。

 

そんな願いを叶えるサービス、

「Cameo」について今日はご紹介します。

www.cameo.com

Cameo(カメオ)とは

一言でいうと、俳優やスポーツ選手など、

有名人から有料で

メッセージ動画がもらえるサービスです。

ユーザーはメッセージが欲しい有名人に、

どんなメッセージが欲しいかリクエストを伝え、

指定の料金を支払い、

メッセージの動画を受け取る、

という流れになります。

究極的にパーソナライズ化された

ファンサービスですね。

ざっと見ているとお誕生日メッセージや、母の日・父の日、入学・卒業のお祝いなどが多いようです。

Cameoに登録している有名人にはどんな人がいる?

登録している有名人を簡単にご紹介します。

私が個人的にオッと思った人しかピックアップできていないので、この人が漏れてるじゃないか!というのはお許しください…

 

映画/海外ドラマ

トム・フェルトンハリーポッター マルフォイ役)

ミーシャ・コリンズ(スーパーナチュラル キャス役)

 ビリー・ボイドロードオブザリング ピピン役)

ドミニク・モナハン(ロードオブザリング メリー役)

ディーン・ノリス(ブレイキングバッド ハンク役)

ウィリー・ガーソン(ホワイトカラー モジー役)

ドルフ・ラングレン(ロッキー イワン・ドラゴ役)

 

スパナチュでお馴染みのミーシャがいました!

コミコンの常連というイメージがありますが、

コロナ禍で対面開催が難しい中、

オンラインでファンサがもらえるのは嬉しいですね。

 

ミュージシャン

アーネル・ピネダ(ジャーニー)

ピエール・ブーヴィエ(シンプル・プラン

リック・ニールセン(チープ・トリック)

ダンカン・ジェイムス(ブルー)

クリス・カークパトリック(NSYNC

ランス・バス(NSYNC

 

ボーイバンド好きなので、BlueやNSYNCの名前を見ると、おおっと反応してしまいました。レビューを見ていると、母の日のプレゼントに娘さんがプレゼントしたというものがあり、ほっこりしました。お母さん絶対喜んだに違いない…!

 

アスリート

マット・ハーディ

ミック・フォーリー

ボビー・バレンタイン

ピート・ローズ

WWEの主要レスラー

 

私がCameoを知ったきっかけは、WWEなんですよね。ある時からWWEのスーパースターの中でCameoが副業として広がり、その後WWEからは副業禁止の通達などもあったのですが、今ではWWE自体がCameoと提携し、オフィシャルなファンサービスとして展開しています。

これまでPPV開催時に実施していたサイン会などが実施できない分、代わりにCameoを活用しているようですね。ほんとこういう対応力はすごい…(毒のある言い方)

ちなみに最高額はアンダーテイカーの1,000ドル。次点でアレクサ・ブリスの800ドルでした。個人的にセス・ロリンズ(550ドル)よりも、リア・リプリー(600ドル)の方が上だということに驚きましたね。彼女の人気の勢いがうかがえます。

最後に

まだ実際に申し込んだことはないのですが、実際に使うならどういう使い方をするかをよく考えています。笑 誕生日メッセージも嬉しいですが、目覚ましメッセージを送ってもらうのもいいかなと思います!毎朝推しの声で目覚めたいじゃないですか…!

まだ日本の有名人は利用していないようですが、Cameoの波が日本までやってくることを心待ちにしています。

 

ちなみに…

面白かったのが「Animals」というカテゴリ。

一番人気はシンシナティ動物園のカバ・フィオナちゃん。カバがどんなメッセージを送ってくれるんだ?と気になったので、サンプルの動画を見てみると…飼育員のお姉さんがお祝いの言葉を話しながら、フィオナちゃんに野菜をあげてました。笑 

そんなのあり!?と思いましたが、おいしそうに野菜を食べるフィオナちゃんがかわいくて、レビューはどれも好評でした。

www.cameo.com